うきch

ドラマ、映画、商品レビューなどをお届けしています♪

イ・ビョンホン沼? ミスターサンシャイン / JSA / KCIA 南山の部長たち

f:id:koyukizou:20210606211025j:plain



韓国ドラマ初心者ながら、暇をみつけては韓国ドラマを鑑賞中。

備忘録がてらに感想を書き記しています。

今回は、「ミスターサンシャイン」「JSA」「KCIA 南山の部長たち」の3作品。

  1. 愛の不時着 Netflix
  2. サバイバー Netflix
  3. 私の名前はキム・サンスン U-NEXT(今は放映なし)
  4. 愛人がいます U-NEXT
  5. 太陽の末裔 U-NEXT
  6. ミスティ~愛の真実~Netflix  
  7. JSA U-NEXT(映画)
  8. ミスターサンシャイン Netflix
  9. KCIA 南山の部長たち U-NEXT(映画、課金)

 

 

 

今の今まで、韓国の映画、ドラマって、はじめてみたのが「愛の不時着」だって、思っていただけど古い記憶をたどるとそうでないみたい。

「シュリ」 1999年

たしか、小説で読んで、映画を見たんだ。

その後「LOST」に シュリのヒロイン役キム・ユンジンの人がでていて、あーー!って声を上げたのを覚えてる。ハリウッド進出だー!ってね。

(彼女自身は子供のころにアメリカ移住しているみたいだけど)

 

そうか、私の韓流映画・ドラマの原点はそこだったか。

 

そして今回は、イ・ビョンホン

彼の事を初めてしったのは、もちろん韓国映画、ドラマ、でではなく、ハリウッド映画にて。そう 「ターミネーター 新起動/ジェニシス」 T-1000 役です。

www.youtube.com

 

当時は、おぉ!韓国の俳優さんか!すごいはまり役!

T-1000のつーっと冷たい気持ちになるような無感情な演技がよかった♬

でも、その時はそれどまり。

イ・ビョンホンという名前を記憶することもなく長い時間が流れていました。

 

ちょっと話がそれるけど、

 

「ターミネーター 新起動/ジェニシス」のサラ・コナー役のエミリア・クラークは、「ゲーム・オブ・スローンズ」のデナーリス!

「ターミネーター2」のT-1000は、ロバート・パトリックが演じていてこれまた好演だったわけだけど、彼も後に「X-Files」のジョン・ドゲット役で出てきたときには声あげた!

 

そう、私って、あのドラマにでていた人が今はこのドラマにでている!

と活躍をみるのが好きなんだと思う。

勝手に育てた気になってるおばちゃんです(^^

 

ミスターサンシャイン

というわけでイ・ビョンホン。

 

Netflix解約の連絡をしてから、実際の解約までに半月以上の猶予があったので、最後に何をみようかな~とドラマ検索していて気になったのがイ・ビョンホン&キム・テリ出演の「ミスター・サンシャイン」でした。

「あ、この人〇〇に出ていた人だ!」が大好物なので、例のごとくこの時も「ターミネーターだ~」と思ったわけ。(正確にはT-1000)

いかんせんまだまだ日の浅い韓国エンターテイメント沼。名前がでてこない笑

www.youtube.com

軽く見始めたら、ずどどどどーんとヘビーな内容。それもそのはず↓こんなあらすじ。

1871年、辛未洋擾の際にアメリカに渡った青年が、再び祖国朝鮮の土を踏む。そこで待ち受けていたのは、運命を変える出会いと抗いきれない歴史のうねり。


出演:イ・ビョンホン、キム・テリ、ユ・ヨンソク
原作・制作:キム・ウンスク、イ・ウンボク

ミスター・サンシャイン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト より

時代は日本が韓国を植民地化しようとしていた1900年~1905年頃のお話。

上記のネットフリックスの紹介にあるとおり、韓国が時代の波に飲み込まれようとしている時代に、抗えない歴史の中で必死にもがき心を通わせる人々のお話。

イ・ビョンホン演じる、ユジン大尉と、キム・テリ演じる名家のお嬢様コ・エシンの切ないラブストーリーはもちろんあるのだけど、友情や家族などいろんなエッセンスがちょうどよいバランスで入っていたと思う。

そしてとても美しい映像と音楽も相まって壮大な叙事詩だった。

 

だけど見始めた時は、日本人役の日本語が日本人のそれとはいいがたく本当にイライラし通しだった。帝国軍人役は、やはりせめて”ほぼ”ネイティブでないと。

でもこれはこのドラマに限ったことではなく、ハリウッドの映画、ドラマでもそうよね。

中国系、韓国系の俳優さんを日本人役に配役してること多いもの。(彼らにも失礼だ!)

裏を返すと、日系の役者さんが少ないともいえるのだろうけど、もう少し”日本人”というキャラクターに敬意をはらってほしいと思うの。だって今やローカルなドラマだって全世界に配信される世の中なんですもん。

大谷亮平くんの配役とかありだったんじゃないかな? つよぽん(草彅剛)とか(^^ (それはきびしいか)

 

途中までは、そんな言葉の問題にもやもやしていたんだけど、その波を乗り越えられたのはイ・ビョンホンのかっこよさと、キム・テリの透明度!

ホントのところ見た目の年歳の差が気になっちゃったし、ユジン大尉がコ・エシンを好きに・・・あ、これはネタバレだからやめておこう(^^;;

時代背景もあって、軽く見られるドラマではなくいろいろ考えさせられたこともあり1話1話がめっちゃ長く感じた・・・と思ったら本当にながかった!1話70-80分の全24話! 気のせいじゃなかったか。

 

中盤はなかなか見すすめるのも辛かったのだけど、韓国ドラマの、軽快なコメディタッチなシーンなどに助けられて峠を越したら、もうあとは最後まで突っ走りました。

ク・ドンメ、石田翔役の ユ・ヨンソク
工藤陽花役の キム・ ミンジョン
キム・ヒソン役の ピョン・ヨハン

も名演だった!

 

そしてドラマが終わるころには、日本語が上手いだの下手だのどうでもよくなり、そんな彼らの迫真の演技に涙を流し、もちろん最後も号泣で(> <

 

うん、

叙事詩はいい形容だ。 

JSA

SNSで教えていただいた作品。

JSAとはJoint Security Area共同警備区域という意味で、この映画の場合38度線の共同警備区域を指すみたい。

あらすじは以下の通り。

南北分断の象徴である共同警備区域(JSA)で射殺事件が起こる。生き残った南北の兵士たちは、なぜかお互い異なる陳述を繰り返す。中立国監査委員会は責任捜査官としてソフィーを派遣。彼女は事件の当事者たちと面談を重ね、事件の真相に迫っていく。

「JSA」(洋画 / 2000年)の動画視聴・あらすじ | U-NEXT より

2000年の映画ということもあり、映像にも古さを感じつつあまり期待もせずにみたのだけど、これが想定をはるかに上回る良い映画で・・・・号泣(T_T

辛くて辛くて・・・

で、でも、これ以上一言でもしゃべっちゃうと映画の楽しみなくなっちゃうから言えません、口をつぐみます。

ぜひ見ていただきたい作品です♬

 

 

KCIA南山の部長たち

イ・ビョンホン主演の実際の大統領暗殺に基づいた「KCIA 南山の部長たち」の配信が始まったので、U-NEXTで1200ポイント使ってみてみました。(今は770ポイントに値下がりしてる・・・ 

www.youtube.com

あらすじは以下の通りで、本当にあった大統領暗殺をもとに描かれた作品です。

 1979年10月26日、大韓民国大統領直属の諜報機関である中央情報部(通称KCIA)の部長、キム・ギュピョンが大統領を射殺した。さかのぼること40日前、キム部長は大統領の腐敗を告発したKCIAの元部長、パク・ヨンガクに接触するため、アメリカへ渡っていた。

「KCIA 南山の部長たち」(洋画 / 2020年)の動画視聴・あらすじ | U-NEXT より

サスペンス要素があるものは、口開くとネタバレしちゃいそうでこまったものだわ。

すごくよかったし好演だったとしか言えない(^^;;

だけどね

「JSA」「ミスターサンシャイン」がびっちり染み付いちゃったのと、やっぱり誰がなんと言おうと原田泰造氏に似てるのもあって、もっと「くすっ」ってするシーンがほしくなっちゃったの!

ちなみに原田泰造氏の演技大好きです。先日のNHKの「六畳間のピアノマン」もすごくよかった!

 

全編にわたってシリアスで、どこか弱くみえながらも一途な感じが痛くて痛くて、日本にあてはめるなら織田信長を打った明智光秀とでも言おうか。(個人的感想です・・・

 

 

 

 

あやうくイ・ビョンホン沼から抜け出せなくなりそうなタイミングで沼から這い上がりました(^^

さぁ、次の沼は何かな。楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

 

 


 

海外ドラマが大好きな私。

いろいろな動画配信サービスを契約してきたけど、月会費が1万円超えたことでNetflixとWOWOWを現在お休み中です。

 

実はU-NEXTは見たかったドラマ(ツインピークス)を見終わったら解約しようとおもっていたのですが、大好きなHBOがHuluからU-NEXTに引っ越ししてしまったこともあってしばらくU-NEXTから離れられそうにありません。

channel.ukimile.com

 

 

というわけで、現在私が契約中のオンデマンド、チャンネルは以下の通り↓

サービス 月額 年額 私目線のコメント 

Amazon

Prime

500 4,900

お買い物でお急ぎ便・日時指定が無料
Prime Video
Prime Music←全力使用中

動画視聴にとどまらないのに年額4,900円は他と比べて破格!

Hulu 1,026 12,312

HBOとFOXの見逃し配信が助かる!

日テレドラマの見逃し配信は、いつでも1話からみられるので助かる!(このドラマ面白そう!と8話目に気がついても1話目から見られる♬

Netflix 990 11,880

ベーシック(SD標準画質プラン)
Netflixオリジナルドラマの完成度が高く面白い!

「愛の不時着」は一見の価値あり!

U-NEXTにフォーカスするため一旦お休みします!

U-NEXT 2,189 26,268

HBO,HBO Max視聴可能

雑誌読み放題サービス
1200ポイント(課金プログラムに使用可能、毎月1日に付与)

ポイント付与のない月額プラン1490(1,639円)プランもあるけれど、1年以内の解約だと違約金5,000円が発生するのでご注意。

スカパー 2,409 28,908

セレクト5(基本料429円+視聴料1,980円)
FOX,スーパードラマTV,AXN,CNN,ムービープラス

オンデマンドな視聴に慣れちゃうと、録画してテレビでみる、というテレビの前に縛られた視聴方法が苦痛に(-_-;; 

YouTube Premium 1,180 14,160

とにかく広告なしで動画を楽しみたいためPremiumを契約。

YouTube Music Premium

WOWOW 2,200 26,400

スカパー経由組み合わせ割引価格

みたい映画、ライブ、お芝居がある月のみ契約

2021年5月~休止中

合計 7,304 86,548  

※税込み価格 2021年6月6日現在

 

 

U-NEXTは料金はお高め。

1200ポイントいただけてコミックなどにあてられたり、見放題でない作品に充てられるのだけど、だからといって実質989円!とは喜べない。毎月購入してまでみたい作品や書籍があるのだろうか???と。 

1年以内の解約だと違約金が発生してしまうけど、続けるつもりで月額プラン1490(1,639円)プランにするか、見たい月だけ契約するか、など悩ましいですね。

31日間の体験無料でラインナップをみて決めるのもありかなと思います。

 

↓こちらからお申込みができますのでよろしければ申し込んでみてください♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ