うきch

ドラマ、映画、商品レビューなどをお届けしています♪

ホームシアター環境を整えてみた!- Anker Nebula Capsule II

f:id:koyukizou:20210225234149j:plain


憧れのホームシアター環境! 

ホームシアターのイラスト

スピーカーセットは持っていたけれど、今回はプロジェクタ、スクリーンを購入。それに伴い配線見直してすこーしだけスッキリしました!

映像にあまりこだわりのない素人の導入事例でございます。

※記事中のリンクから商品を購入すると売上の一部が私に還元されることがあります。

買ったのはこれ!  Anker Nebula Capsule II

ずっとほしいと思っていたプロジェクターですが、会社などにあるような平たいタイプのものはデザイン的にもサイズ的にも好みでなかったので積極的になれずでした。

しかーし!このNebulaに出会ってロックオン!

とはいえ約6万円ですしなかなかなお値段に手がでずでした。

 

そんな思いきれない私の背中を押したのは歯茎の腫れ💦

f:id:koyukizou:20200901073523p:plain

どうも今年に入ってから周期的に訪れる歯茎の腫れは、ベッドでうつぶせでiPadを見てるからと気が付き(枕に顎のせてるから歯の圧がすごいのでは?と)、歯のために天井投影をもくろんで購入。

 

そして購入したのはAnker Nebula Capsule II

f:id:koyukizou:20200905211817p:plain

 

↓定価売りなのでどこで買ってもあまりお値段かわらない。
な・の・で!楽天ラソン中に買うのが超絶おすすめ!

 

 

2021/2/17追記:Anker Nebula Vega Portable

現在Amazonにて、Anker Nebula Vega Portable (フルHD 1080p Android TV搭載 ホームプロジェクター) が10%ポイントバックで購入可能です。(79,900円 7,999ptポイントバック)

Nubura Capsule IIよりは高いけど モバイル型の最上位モデルで500ANSI ルーメン と明るいのはすごくうれしい! きっと昼間にも明るく観られるんだろうな。

平型だから天井投影はいかに、と思ったけど3脚マウントがついているとのことなので天井投影も可能♬

フルHDの必要性は正直使用方法によって実感できるできないがわかれそう。きっと実感するにはよいスクリーンも欲しくなるかも。

あ~、でも今かうなら10%ポイントバックだし、Vega portable買っちゃうかも!

 

 


Anker Nebula Capsule IIのお話に戻ります。

 

おなじみのAnker社の製品です。

Android TV 9.0を搭載しているので、このプロジェクタ単体で以下のメジャーアプリをはじめ3600以上のアプリを使用することができるんです。

f:id:koyukizou:20200906003242j:image

 

つまり、電源とWiFiさえあればOK。そのほかの配線はいりません。

もちろんHDMIで他からの入力も可能です!

 

充電も可能なので、電源ケーブルさえもなくても動きます。(なぜかうちの子は充電しなくなっちゃってるんだけど💦)

 

また、Chromecast対応にも対応しているから対応アプリから映し出すことも可能!

以下はYouTubeの例🎶

f:id:koyukizou:20200905213955p:plain

iPhoneの写真はそのまま映すことできなさそうなんだけど、Googleフォトからなら投影できるから手軽にスライドショーもできるよね!

あ、お友達に旅のご報告するのにもいいかも💕

 

 

本体の裏には、以下のようにねじ穴があります。

 

f:id:koyukizou:20200830212135j:image

長らく眠っていたカメラの三脚にもバッチリ装着できました!

f:id:koyukizou:20200830210243j:image

三脚をもっていなくても大丈夫。

パッケージを使って、以下のように転がらないように固定できるので天井投影できますよ!

f:id:koyukizou:20200830212149j:image

 

上記の三脚では、斜めに投影しているのですが台形補正もしてくれます。

真ん中の長方形部分が台形補正された箇所です。

f:id:koyukizou:20200830233856j:plain

 

さぁ、これで天井投影環境はばっちり! 

f:id:koyukizou:20200906072401j:image

 

めちゃめちゃ快適で、毎晩立ち上げてます!

映画やドラマなどがっつり見たり、1日の終わりに大画面でYoutubeで猫ちゃん画像に癒されたり✨

音もなかなか良いので、音楽をかけるのもいいですよ!

もはやこれなくしては生きていけないほどどっぷりはまっています💦

詳しく解説してる方がたくさんいらっしゃいますので、解説はその方々におまかせします! ぜひ検索してみてください!

 

繰り返します!笑 楽天ラソン中に買うのが超絶おすすめ! 

 

 

お次はプロジェクター用スクリーン 100インチ

今度は、居間で大画面で映画を見たい!

でもテレビや家具があってそれほど大きい投影面をつくれない!

それでも最初は壁に映していたのですが、大きめの投影となるとダイニングチェアの位置を移さねばならず面倒💦

というわけで購入したのはスクリーン! 窓面に投影する算段です。

併せて取り付けるためのもろもろも購入!

 

 

 

 

 

ホントは巻取り式のスクリーンが欲しかったのですが予算的に断念💦

寝る前の天井投影がメインなのでスペース的にも巻取り式をどーんと据えちゃうのは抵抗あり!

というわけで選んだのが、この”はさむんです”+ベランダで処分待ちしていた物干しざお(^^

 

f:id:koyukizou:20200712172014j:plain

購入したスクリーンはこんな感じで折りたためるタイプ。

f:id:koyukizou:20200712171318j:plain

まるでストレッチタイプのジャージ生地みたいな感じ。テロテロです(^^

f:id:koyukizou:20200712171408j:plain

こちらが広げてみた図。もちろん投影時は遮光カーテンをしたうえで使います!

f:id:koyukizou:20200905205035p:plain

昼間はレースのカーテンだけでも見られるけど、やはり見にくい💦
(何をみていたか覚えがない・・・)

f:id:koyukizou:20200905210702p:plain

 

もうかなり陽が落ちた状態だけど遮光カーテンした上で投影すれば、テレビには適わないけど必要十分!

f:id:koyukizou:20200905211000p:plain

STING LIVE IN BERLIN - https://www.universal-music.co.jp/sting/products/ucbg-1291/

そして使わない時はカーテン同様横に寄せてます。

本当は、下も突っ張っるか棒を取り付けてピンッとすべきだとは思うのですが、いかんせん面倒くさがりなもので手間が増えるほど使わなくなることが想定され、私的にはこんな感じでOK笑

f:id:koyukizou:20200905205224p:plain

 

将来的に本格的にしたくなったら、巻取り式のスクリーンを購入します!

 

配線がぐちゃぐちゃ

プロジェクターをBDレコーダー(PS4だけど💦)と接続するためには配線を整理しなきゃ!

 

テレビの裏は配線がぐちゃぐちゃなのよね~

何かよい整理方法がないか検索していたらワイヤーネット整理術が!

おぉ!これはいい!

 

roomclip.jp

 

というわけでまずは現在の配線状況を。

絵で書くとそんなに複雑でないけれど・・

 

f:id:koyukizou:20200824220808p:plain

写真にしますとこんな感じでして💦 まぁ悲惨💦

f:id:koyukizou:20200830203340p:plain

ここにプロジェクタを接続できるようにというわけなので、どうつなげれば一番配線が短く済むかというのを考えたのがこちら。

f:id:koyukizou:20200824220954p:plain

 

HDMIの分配器と、30㎝のHDMIケーブルと、プロジェクタ用の10mHDMIケーブルを購入。ケーブル類は適切な長さを買わないといけないなと痛感💦

 

 

 

 

 

その結果がこちら。すこーしすっきりしたかしら。

f:id:koyukizou:20200825175014j:plain

すこーし、すこーしね。

f:id:koyukizou:20200825175031j:plain

すこーしすこーしね。

f:id:koyukizou:20200825175037j:plain

すこーし、すこーしだけすっきりしましたとさ。ちなみに奥でぐるぐる巻きになっているのが10mのHDMIケーブルで、これをプロジェクタにつなげればBD/DVDプレイヤー化しているPS4の映像が映せます。

f:id:koyukizou:20200825175051j:plain

 

そして、買ってよかったのが”魔法のテープ"

以下の分配器は強力な両面テープでくっつけています。

f:id:koyukizou:20200901074011p:plain

壁紙などはがれちゃうケースもあるみたいなので要注意ですが、配線関係の整理にはかなり使えました!

マットのすべり止めにも使えるらしい✨

 

 

 

PS4からHDMI分配器を使って分配できたので、テレビに映し、プロジェクタで投影し、音もスピーカーからサラウンドでだせて・・・・もう最高っす!

f:id:koyukizou:20200905211000p:plain

STING LIVE IN BERLIN - https://www.universal-music.co.jp/sting/products/ucbg-1291/

 

 

ちなみに・・・スターウォーズファンの皆様には!

R2-D2™ Editionもございます。ちょっとプレミア価格ですけどね(^^

f:id:koyukizou:20200906072120p:plain

最後に

天井投影は、いうなればダメ人間への階段を半分くらい登った気がするけれど💦
歯茎の腫れはかなりひいたし(結局抜歯はせざるをえなかったけどね)
何より楽しい!

 

Chromecastに対応しているお安いプロジェクタもあるから、プロジェクタ単体で完結しなくてもいい方はそちらの方がもちろんコスパいいですよ!

HDMI入力が付いていればFire TV Stickをさして使うことで一体化するから、そんな使い方もいいですね!(その分、もっと明るいプロジェクタが買えるかも。あ、スピーカーがついているタイプじゃないとダメだけど)

 

また楽しい使い方を見つけたらお伝えしたいと思います✨

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ